2003年6月14日に、蓼科山へ登りました。

川越を6時に出発し、川越IC→佐久IC→蓼科スカイラインを経由して、

大河原に9時過ぎに到着しました。

今回のコースは、大河原→前掛山→将軍平→蓼科山頂→将軍平→天祥寺平→大河原の周回コースです。

大河原を9:30に出発しました。

梅雨のこの時期、なんとか天気が持ってくれればと思いつつ登りました。

途中小雨が降ったりもしましたが、青空が出て、おまけに展望まで得られました。

なんて言う花でしょう?

これは?

前掛山まで登ると目の前に蓼科山頂が!

梅雨なのにこんな青空!

将軍平小屋も大賑わい

山頂手前からの展望だ!

前掛山西

前掛山中央

前掛山東

山頂直下から将軍平小屋

20代から60代まで総勢13人のパーティでしたが、全員山頂には11:30ごろ到着できました。

山頂の気温は、12℃でした。

八ヶ岳の主峰赤岳

山頂小屋

やったぞ! 登頂! でも5回目。

何の花でしょう?

何の花でしょう?

天祥寺平付近の森林

12:20に下山開始しました。帰りは天祥寺平から回りました。

天祥寺平は、相変わらずの静けさでした。

最後の30分こそ、雨に降られましたが、おおむね天候に恵まれました。

15:00には、無事に大河原に戻れました。

今回の教訓

1.梅雨の登山も楽しい。

2.全員無事で何より。

3.山は、きれいだね。