2001年7月14日、3度目の谷川岳に登りました!

この日はなぜか総勢7人のパーティでした。

6:00に川越を出発し天神平ロープウェーに向かいました。

藤岡JCTを過ぎた辺りで事故渋滞が発生し、1時間程のロスとなりました。

登りはゴンドラで天神峠まで行きました。

ここを出発したのは、10:00でした。

山頂には、12:00ごろ到着できました。

途中雪渓も有りましたが、雪渓を通らないようなコースに変更されていました。

山頂の肩の小屋も新築されトイレまで用意されていました。

この日の天気は、午後に雷でしたが、山頂に到着するとすぐに雷が聞こえました。

オキノ耳まで、行こうかと思いましたが、雷が怖いため少し下がり昼食としました。

昼食後雷が少しおさまったので、オキノ耳まで一の倉沢を3人で見に行きました。

やっぱり、何人も登っていました。

13:50ごろ下山を始めました。

下りは、なつかしの西黒尾根です。

ものすごく急で、2度ともう降りたくない思ったところです。

今回は、思ったより楽で、まあ、17時前ぐらいに下ることが出来ました。

途中水が沸いていましたので、飲みましたがとてもおいしかったです。

今回、とにかく暑くて、1.5リットルを飲み干し、

最後の30分は水無しになってしまいました。

これから登る山頂だ!

雪渓が残っているぞ!

新しくなった肩の小屋

いよいよ山頂だ!

新潟側が一瞬見えました

あの有名な一の倉沢

細かい花です。

ご存知「ニッコウキスゲ」だ!

なんと言う花でしょう?

岩の間で頑張っています

この花は?

細かい花です。

これも、花かな?

遠く天神平と西黒尾根

今回の教訓

1.水は、やはり多めに持っていくべきですね。