1993年7月4日、谷川岳を登ってきました。

この日はめったにない晴天で最高でした。

登りはゴンドラで、天神峠まで行ったのでかなり楽でした。

コースタイム2時間30分のところ、休みに休んでも、

1時間48分で登れました。

途中雪渓も有り、最高でした。

山頂のちょっと先のオキノ耳からは、一の倉沢が見え、何人も登っていました。

山頂には、10時半ごろついて余りにも眺めがいいので、

2時間も居てしまいました。

下りは西黒尾根から下ったんですが、ものすごく急で、

登ってこなくてよかったと思いました。

途中からは、樹界の中に入ったんですが、ここも急でぐちゃぐちゃで、

結構大変でした。ここは、2時間40分のコースだったんですが、

2時間30分掛かりました。ちょっと休みました。

帰りに、一ノ倉沢の下まで車で行って見上げてきました。

すごいところですね。

雪渓の下からは、冷たい風と水がどんどん流れて来て気持ちが良かったです。

帰りに関越が渋滞して、花園から、下道で来たことを除けば最高でした。