草津白根登頂失敗!

日本百名山である群馬武尊の登頂に失敗しました。

今の今まで成功したと思っていましたが、

地図をよく見て失敗していた事に気づきました。

頂上らしい頂上がなく、本白根山頂(展望台)なるところと、

周遊道の最高点なるところへ行きましたが、

どうも本来の山頂の標高と違いました。

あと、高そうな場所が2ヵ所あったのですが、

ひとつは、まったく道がなく行けずに、

もうひとつは、踏み跡があったのですが、ロープが張ってあって、

いけないようになっていました。

しかも、そんなに大事なことなのに、そちらが山頂なる道標なるものが、

まったくありませんでした。

結局、ロープが張ってあった方が山頂だったようです。

今回は、山が山だけに本格的な地図も用意せずに、

ガイドブックのうる憶えだけで、軽い気持ちで行ったのが失敗でした。

しかも、早く降りてきてしまいましたので、帰りに草津温泉に浸かるなどと、

軟弱な行動をたどってしまいました。

今回の教訓.

1.コースは、十分吟味すべし。

2.確実に最高点を確認する前に下山するな!

3.ながされるな!