●2005年4月23日 つつじの咲く鍋割山に登る!

5/28に赤城山の外輪山である鍋割山に登りました。

今回は、宮城村側の登山口から、まず荒山高原に行き、

ここから鍋割山をピストンし、荒山を周遊し、下山する歩程5時間半のコースです。

この日は朝から薄曇でした。

気温14℃、無風、10時少し前に県立赤城森林公園という標識のある駐車場、海抜950mを出発しました。

ピンクの山つつじ

真っ赤のもあるさぁ!

登り始めてすぐに山つつじの群生する森の中となりました。

オレンジ、赤、紫の花々が咲き乱れていました。

1時間ほどで海抜1272mの荒山高原に到着しました。

山つつじに囲まれた芝生で大勢の登山者が休憩していました。

時折雲の切れ目から日が射し気温は20℃にも達しました。

我々は、先に鍋割山を往復し、ここで昼食にする事としました。

鍋割山までは、1.2kmほどあますが、ほとんど平坦な尾根道で気持ちの良い登山道でした。

天気がよければ前橋市内を始めとして展望がえられるのですが、あいにくの薄曇でほとんど視界は得られませんでした。荒山高原から30分ほどで鍋割山に到着しました。

荒山高原

鍋割山1332m山頂にて!

その後、荒山高原に戻り、芝の上で思い思いの昼食を取りました。

そして、本日の最高峰である荒山を目指しました。

ここは、今回のコースの唯一の難所です。標高差300mを一気に登ります。

今日の最高峰、荒山!

今日の最高峰、荒山1572m

ちょいと一休み

約50分で荒山山頂に到着しました。午後になって少しづつガスが切れてきました。

山頂からは、薄っすらと前橋市内が見えるようになっていました。

また、周りの赤城山の山々も良く見えていました。

どこの斜面を見ても、あちらこちら、赤、オレンジ、紫の色々に染まっていました。

帰りは、東側のコースを廻り、1時間掛けて荒山高原手前分岐に戻ってきました。

ここにも気持ちの良い、つつじに囲まれた芝生がありました。

ここで一休みとしました。

あまりの気持ちの良さについ時間も忘れて、うとうとしてしまいました。

それでも、約5時間半で無事登山口に帰れました。

編集後記

今回のーんびり登山できました。

最高の展望とはいきませんでしたが、色とりどりの花々に囲まれて、リフレッシュできました。