2003年5月24日に、瑞牆山へ登りました。

実は、金峰山へ登る予定でした。

大弛峠まで車で行って、金峰山ピストンを計画していました。

がしかしなんと、大弛林道が5/31まで通行止めでした。

もう、雪なんか無いと思い絶対通れると確信していました。

ということで、クリスタル林道をおもいっきし、瑞牆山荘まで走ることとなりました。

クリスタル林道は、対面がところどころ出来る程度の舗装の林道です。

瑞牆山荘に着いたのは、10:40ごろでしょうか。

運転手も含めて、みんなゲロゲロ状態でした。

お待たせしました。やっと、登山開始!

お!あの岩肌は、瑞牆山!

コースタイム2:50ですが、昼食休憩を含めて、おおむねこの時間で登頂できました。

天気予報は、晴れでしたが薄曇でいつ雨が降っても良さそうな天気でした。

山頂の気温は、10℃でした。

ローソク岩?の真下で。

真っ暗な山頂に写ってしまいました。

やっぱり、岩山の山頂は、危ないです。

慎重に、崖の下を覗き込みました。

山頂から見たローソク岩?

富士見平小屋まで下りてきました!

富士見平小屋のおやじさんは、超無愛想でした。

ホントは、良い人なのかもしれないけど、最近でも、まだまだこう言う接し方の人がいるんですね。

連れが「一泊いくらですか」と尋ねたら、「そんなこと聴いてどうすんだ!本に出てるだろ!」と怒鳴りつけられました。

かつて、事件があった小屋だけに、もう少し改善すべきでは無いのでしょうか?

帰りは、2時間弱で下山できました。

山頂からの金峰山方面のワイド写真です。

山頂からの南アルプス方面のワイド写真です。

今回の教訓

1.やっぱり、道の下調べは必要かな?

2.山小屋のおやじさん、もっと、みんなに優しくして!

3.岩山の山頂は、やっぱり、危ないね!