●2004年2月28〜29日 八ヶ岳の天狗岳を目指し、黒百合平で幕営しました!

黒百合平で冬合宿!!!

2月28〜29日、CMの山岳部待望の初の冬合宿を八ヶ岳の黒百合平で開催しました。総勢7名の部員が参加しました。

今回のコースは、初日に八ヶ岳の西側の渋の湯から入山し、黒百合平で幕営or小屋泊まりし、翌日東西天狗岳を目指すものでした。

渋の湯から合宿地の黒百合平までは、夏なら90分のコースです。ここをおおよそ3時間かけて登りました。特に起伏も無く穏やかな登りやすいコースです。

出発を前に意気込む部員達

雪道を登る

やはり気温も高く、雪も少ない!

例年ならば冬本番の2月ですが.....

「どか雪の中を腰まで漬かりながら登る」、「全面アイスバーンの急登をアイゼンを駆使して登る」、などなど、楽しいことをたくさん想像していた冬合宿ですが、夢と終わりました。暑い!雪が無い!そんな感じでした。気温は約0℃積雪は約1mと言ったところでしょうか?

初日は幸い天気が良く気持ちよく登ることが出来ました。雪は少ないものの、それでも雪の登山道は真っ白でとてもきれい。汗ばむほどの暖かさでした。峠に近づくと、振り返れば御岳山から北アルプスまで幅広く見渡せました。夜はテントの中で雪を解かした水で作った美味しいおでんで酒盛りです。登山談議に花が咲きます。

黒百合平手前からの北アルプス!

さらに北側を望む!

吹雪のため山頂アタックを断念!

夜半から吹雪になりました。朝方「晴れたらいいな!」との期待は叶えられませんでした。

黒百合平小屋へ到着!

やった!・雪上テント2張り設営完了!

夜の星空は見事なものでしたが、夜半からの雪は朝までやみませんでした。天気予報は見事に当ってしまいました。早朝は吹雪でした。視界も100m程度です。このための山頂アタックは勇気を持って中止としました。

なごり惜しいも吹雪の中でテントを撤収しました。暖かいとは言え、さすがに吹雪の中は寒く感じました。

黒百合ヒュッテ前にて

昨年の玄関前

黒百合ヒュッテ前の写真(左上)を見てください。右上は昨年の玄関の様子です。1.5mは雪が少ないです。気温も最低−3℃です。昨年の−15℃とは比べ物にならないほど暖かいです。

帰りは1時間半ぐらいで無事下山できました。なんと10時に渋の湯に着きました。下界は雨でした。

編集後記

どっぷりと雪の中に漬かれることを楽しみにしていた冬合宿ですが、こんな結果となりました。それでも、雪上テントの楽しさ味わえたり、愉快な仲間達と楽しいひと時を過ごせました。今回、少々不完全燃焼ではありましたが、このエネルギーは、次回の残雪の春山に注ぐ事とします。山は1年中楽しいですね!