2001年9月29日、北八ヶ岳の麦草峠北側を散策しました。

29日4:00に坂戸を出発しました。

連れを立川駅で5:05に拾い、中央高速道で諏訪ICに向かいました。

諏訪ICから茅野有料道路(100円)を通りR299に向かいました。

麦草峠には8:30ごろ到着しました。気温8℃でした。

今回のコースは、麦草峠、雨池(あめがいけ)、ロープウェー駅、北横岳南峰、

三ツ岳、縞枯山、茶臼岳、麦草峠の8の字周遊コースです。

16:00には、麦草峠に到着でき、行動時間7時間30分でした。

下界は晴れていましたが、山頂部は時々雨雲に囲まれました。

それでも、雨に降られることも無く、視界はまあまあで、浅間山、荒船山、両神山などが見えました。

もちろん、南八ヶ岳の硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳なども見えました。

学校のある土曜日だったせいでしょうか、登山客は比較的少なく感じました。

それでも、さすがに、ロープウェーの山頂、横岳、縞枯山荘付近は、一般の観光客がたくさんいました。

北横岳南峰は、初めての登頂です。北峰は、以前、冬に大河原から登りました。

縞枯山の縞枯れは、ホントに不思議です。

苔むした森林(麦草峠→雨池)

急に開けた雨池

雨池から縞枯山

ロープウエイ、雨池山、縞枯れ、雨池、分岐

外観がおしゃれな縞枯山荘

日本ピタラスロープウェー山頂駅

北横岳ヒュッテ

岩の三ッ岳

南八ヶ岳眺望(硫黄、赤、阿弥陀)

北横岳南峰から見た北峰

三ッ岳付近から見た北横岳と蓼科山

三ッ岳付近から見た大岳

三ッ岳付近から見た雨池

縞枯山の山頂

今回の教訓

1.ハイキング程度の道程でも、たくさん歩けば、しんどいぞ。

2.観光地は山屋にはやっぱり恥ずかしいぞ。