1994年12月24日、金峰山(2度目)に登りました。

4:00川越を出発しました。

今回は、瑞牆山荘(富士見平)側から登りました。

コースタイム登り4:10分、下り2:55分です。

天気は超最高でした。まったく雲が見えませんでした。

8:00ちょうど瑞牆山荘前を出発しました。

途中大日岩なる大岩に登って1時間程遊んでしまいました。

360度雲一つ無い快晴でしたので、

ここで、360度の写真を撮ってしまいました。

山頂には12:40に着きましたが、

ここでも、360度の写真を撮ってしまいました。

まず、富士山、南アルプスでは、北岳、間の岳、農鳥岳、塩見岳、鳳凰三山、

甲斐駒が岳、仙丈が岳、中央アルプスでは、御嶽山、木曽駒が岳、

そして、八ヶ岳連邦、北アルプスでは、白馬三山、立山方面、

そして北には、妙高、斑尾方面、

そして、浅間山、草津白根、谷川岳、日光連山などなどです。

こんな日も珍しいと思います。

今年の登り納めとしては、たいへんすばらしい山行ができました。

また、山頂では、前回雨の為に断念した五丈岩にも登ることができました。

たいへん危なくほとんどフリークライミングの世界ですが、

20人ほどいた山頂の人は誰も登っていませんでした。

YMの仲間の2人も結局登りませんでした。

(YMは、いつもながらに危ない)

山頂の気温は、4℃でした。

風が少なく日ざしが強く、温ったかな感じで良好でした。

積雪は、1cm程度だと思います。

ただ、日向の岩の上などには、もうありませんでした。

結構山頂で遊びましたが、14:00に下山開始しました。

車についたのは、17:05でした。

もう真っ暗になっていました。

今回のメンバーは、某S社山岳部会計(36才)、いつもの隆ちゃん(27才)でした。