●2004年5月15日 花の袈裟丸山を散策!

5月15日、足尾から入る花のきれいな袈裟丸山に登りました。総勢16名が参加しました。

今回のコースは、郡界尾根登山口までの林道が通行止めのため、折場登山口からのピストンです。コースタイムは登り3時間です。

林道通行止めの影響でしょうか折場登山口に登山客が集中したため、駐車場はすでにいっぱいでした。少し離れた路肩に車を止めることとなりました。気温16℃、少し肌寒い薄日の中、10時に登山開始です。

登り始めて直ぐに尾根道に出ました。ここからは一気に視界が開けてとても気持ちの良い山歩きとなりました。途中の新緑と焼け付くような花々の色のコントラストが見事な景観を作ります。

色とりどりの山花があちらこちらに

気分はもうピクニック!

途中の小丸山避難小屋前の広場で昼食をとりました。

いくつかの尾根道は緩やかなアップダウンを繰り返しながら次第に交わり、前袈裟丸山の稜線を作ります。小丸山のピークの巻き道を抜けると突然開けた広場が現れました。小丸山避難小屋です。ここには、トイレもあり、大勢の登山客が休憩していました。我々も、ここで昼食としました。思い思いのお弁当を広げ、気分はもうピクニックです。

袈裟丸山

視界の開けた尾根道

人ごみの小丸山避難小屋前

1878m前袈裟丸山山頂

ますます開ける視界!

昼食後最後の標高差200mに挑みます。

下笹の稜線を登っていくと、次第に展望が開けます。ここからは、北側の日光の山々も見え始めました。穏やかな天気で、眺望が開け、ほんとに気持ちがよい。山頂直下に、ほんの標高差50m程度でしょうが、このコース最大の難所、急登が待っていました。最後にもう一汗流すと、そこはすぐ前袈裟丸山山頂でした。

全員そろって登頂成功!

うす曇だけど360度見渡せました。

前袈裟丸山山頂にて

1908m後袈裟丸山頂へ

昼食を含んで3時間半ほど掛かりましたが全員無事山頂に立つことが出来ました。男体山、日光白根、皇海山、真っ白な至仏山、武尊山、赤城山...を見渡すことができました。一部有志は、後袈裟丸山往復40分をこなしました。

帰りは、2時間半ほど掛かりましたが、全員けがも無く無事下山できました。