2002年2月11日、奥武蔵の笠山837mに登ったよ!

もうすぐ9歳の娘が雪山に行ってみたいということで、

笠山(別名:乳房山)に登ってきました。

なんと軟弱にも13時に坂戸の家を出発しました。

七重峠に14:30ごろ到着しました。

峠まではほとんど雪がありませんでしたが、峠から先は、5cmぐらいの積雪になっていました。

14:40に695m七重峠を出発しました。

標高差わずかに142mです。一般に、300m/hですから30分です。

登山道に入ると日陰の部分は雪がさっそくありました。

尾根道は溶けてありませんでした。

山頂付近は雪が5cmぐらいで気温0℃でした。15:10頃の到着です。

山頂は、展望の良い西峰部分と、神社のある東峰の2つに別れていました。

しかし、西峰は展望のために後から作ったようです。

北側の眺めは最高で、日光の女峰山、男体山、白根山、赤城山、浅間山ぐらいまで見渡せました。

6mで5局ほど交信しましたが、初めの3局は比企郡都幾川村と勘違いして言ってしまいました。

山頂の道標に東秩父村と書いてあることに気づきましたが、後の祭りでした。

秩父郡東秩父村でした。

山頂付近は、雪が多かったので娘の21cmの靴に簡易アイゼンをつけてあげたら大喜びでした。

16:10頃下山開始しましたが20分ほどで七重峠につきました。

車道の途中に有名な笠山の湧き水があり、水を汲んで帰りました。

水汲みの人の数がすごいところです。

七重峠、峠の向こうは雪道でした。

途中の登山道

笠山837m仮山頂

仮山頂からの展望:男体山方面

仮山頂からの展望:草津方面

笠山山頂神社

今回の教訓

1.近くの奥武蔵の山でも楽しいぞ。

2.半日でも登山は出来るよ。

3.湧き水はおいしいね。