冬の飛龍山

12日に、飛竜山2069.1mに冬の挑戦をしました。

昨年の冬、3度アタックして登頂できなかったところです。

初冬に下調べをしてしまいましたが、

昨年の冬の相棒は、まだ登頂していませんでした。

今回約束をはたす形で頑張りました。

雪での困難を予想して、4:00に家を出ました。

天気は最高でした。

後山林道も順調で、三條の湯入口には、7:00に着きました。

7:20に出発して、三條の湯には、結局7:50ごろ、

縦走路の北天ノタルまで、3時間かかりました。

縦走路の北天ノタルの日向部分の積雪は、

昨年より遥かに少なく、10cm程度でしたが、

日陰部分は1m以上ありました。昨年より少し多い感じです。

飛龍権現までの縦走路には踏み跡がありましたので、かなり楽でした。

が、1ヶ月以上のブランクが効いて私には大変苦しい山行でした。

飛龍山へのコースにはまったく踏み跡がありませんでした。

20分ほどのコースなのですが、深いところでは、股下まで、

雪が来てしまいました。

でも、出発から4時間7分で無事登頂に成功しました。

昨年来の目標を達成できました。

ちょっと雪が少なめでずるいかなと言う気もしますが、

コースが長く大変なため、もうよしとしました。

途中では、富士山も見える良好な天気でしたが、

山頂についたときは、富士山方面がガスって見えませんでした。

気温は、朝500m附近で−1度ぐらいでしたが、

山頂に着いたころは5℃ぐらいでした。

とても暖かく、服が濡れてしまいました。

飛龍権現で縦走路を来た道と逆に少し行くとたいへん見晴しの良い、

はげ岩なるものがあるので行きました。

ここで昼食としました。

ここは、約300度を、遠くの山々まで見渡せました。

ここを出発したのは14:00ごろでした。

車についたのは、16:30ごろでしたので、2:30で下りてしまいました。

雪の下山は大変楽で、時間がかなり短縮できます。

トータルで8人ぐらいを見掛けました。男性2人であとはおばさんでした。

今回のメンバーは、日本陸連公認(28才)、いつもの隆ちゃん(27才)でした。

今回、ビデオ撮影もしてきました。

すごく疲れました。

次回は、26日、北八ヶ岳、横岳の予定です。