●2004年1月24日 冬の浅間隠山に登りました!

今回のコースは、二度上峠からのピストンです。

前橋からの国道406号から時折浅間隠山の頂が見て取れました。

さすがに国境の山の中でも一番高く、真っ白に見えました。

途中、一部圧雪凍結した箇所もありましたが概ねドライな道路でした。

10時過ぎに二度上峠に到着すると4台ほどの車が止まっていました。

みんな登山の様でした。

やっぱり雪が少ない!

もう1月後半と言うのに雪が少ない。

さあ雪山だ! 登るぞ! と意気込むものの、登山道の雪は意外に少なかったです。

そう30cmぐらいの積雪でしょうか?

この時期では珍しく、途中の南側の急斜面では土が出ていました。

また、気温が高い性もあって、解けた雪が凍った場所が結構ありました。

アイゼン無しで通してしまいました。

それでも、北側の広々した雪原には、さすがに雪がふんだんにありました。

山頂直下の稜線には大きな木が無く、東西ともに眺めがすばらしく、気持ちよく登頂することが出来ました。

1時間20分のコースタイムですが、ゆっくり登って1時間40分で山頂に立つことが出来ました。

360度の眺望!

残念ながら、アルプス方面は雲が掛かって見えませんでしたが、北側の真っ白な山々は遠くまで見えました。 

山頂からの浅間山の眺めは格別です。

木がまったく無い真っ白な雪原が山頂の噴煙まで繋がっています。

いつか、もう一度この雪原をゆっくり登って見たいものです。

「冬山は寒いのであまり山頂に長居はできません」と前回も書きましたが、この日ばかりは暖かいぐらいでした。

天候は晴れ、気温0〜5度、積雪30cm、無風でした。

昼食を取りながら360度の眺めを1時間ほど満喫しました。

帰りは半分ぐらいを一気に滑り降りて、登りの半分ほどの50分で下山できました。

鞍部からの西側眺望!

浅間隠山、山頂直下を登る!

浅間山2568mを目の前に望む!

山頂からの北北西方面

山頂から北北東方向

山頂からの東方向