●2004年5月29日 編笠山に登りました!

5月29日、会社の山岳部の山行で、平票山に行く予定にしていましたが、新潟方面の雨天の予報より中止となりました。南の方は、天気が何とか持ちそうだったので、有志6名により編笠山を目指しました。

天気が悪そうなので少し軽めにと思いましたが、頭書の予定の場所よりも標高が高く、集合時間もなぜか早くなってしまいました。

 今回のコースは、南の観音平からのピストンです。コースタイムは登り3時間20分です。

観音平の駐車場は、30台ぐらいは止められそうな場所でした。ここは、単純に南アルプスの展望も良く、展望台としての利用者も多いようです。この場所の海抜は、1500m、天候は、うす曇、気温22℃のスタートです。

観音平からの北岳、甲斐駒ガ岳

目的の編笠山

こんな駐車場です

花がきれい!

思ったより天気がいいぞ!

低気圧は予想より北側に行ったのでしょうか?日差しが強いし、眩しいぞ!。

さすがに雲が多く遠くまでは見渡せませんが、まあまあの展望でしょうか?

登りは、穏やかな登りがだんだん急になってきます。そして、振り返ると急に視界が開けます。

最後の急登を登ると、そこは山頂です。

蓼科山に似たおわん型の山で、大きな岩がごろごろしているところもそっくりでした。

2時間30分ほどで、登れました。

結構急だぞ!

北岳、甲斐駒は雲の中に

お決まりの富士山

やった!2523.7m山頂だ!

寒いぞ山頂!

山頂は風が強く、Tシャツ1枚で登っていた我々には、獄寒の地でした。気温12℃でした。

直ぐに着込むも、風が強いため権現岳側に15分ほど下ったところにある青年小屋前で、昼食としました。

編笠山山頂より見た西岳2398m

岩の下に青年小屋

青年小屋は、結構年季の入った小屋でした。外観とは裏腹に内部は結構きれいでした。

山小屋は、ひと時のオアシスでありがたいですね。

青年小屋から編笠山

年季の入った青年小屋

権現岳方面

広いテント場(水場まで5分)

こけむしる森林

やっぱり花がきれい

こんな花も

こんな色も

ちょっと小さいけど

何とかお天気持ちました

帰りは、編笠山の巻き道を通り、2時間ほどで無事下山できました。

雨に降られることを覚悟していただけに、思ったより好天に恵まれてラッキーでした。